漢方薬初体験

本格的な漢方薬を処方してもらいました。

パートナーが通っている先生のところで診てもらい、診察は問診と両手首の脈と舌の確認でした。

便秘とか睡眠についてとか、最近調子の悪いことを話しました。

パートナーに通訳してもらいながらだったからできたけど、中国語がわからないとこんな経験できないかも

f:id:mayomayopink:20180930140314j:image

左が私の、右がパートナーの漢方薬です。

診察込みで一人$40CAくらい。一袋で2回分だから6日分です。

f:id:mayomayopink:20180930140408j:image

枝?みたいなのまで入ってる🤨本当に飲めるのか?!

f:id:mayomayopink:20180930140419j:image

専用の土瓶で煎じて飲みます。パートナーのお母様が煎じてくれました。

f:id:mayomayopink:20180930140428j:image

はい。不味そう。泥水みたいな色です。

一気に飲めと言われたけど量も多いし不味いしなかなか進まず30分くらいかかって飲み干しました。良薬口に苦しとはまさにこのこと。

f:id:mayomayopink:20180930140500j:image

こちらはパートナーの。真っ黒😱

ちょっと舐めてみたけど苦すぎ😵これを飲むだなんて🤮

 

日本にはツムラがあって手軽に漢方を摂取できるけど、中国では煎じて飲むのが未だに主流なんでしょう。

効果については後ほどー