2018-01-01から1年間の記事一覧

彼との出会い その5 -困惑のデーティング期間-

今考えればあれが告白的なものだったのかと思えることもあったのですが、日本人のような好きです付き合ってください的な告白はなく、いつから付き合い始めたのかよくわからないんです。 初デートのあと、彼の家(叔母さんの家に居候中)に連れて行ってくれたけ…

彼との出会い その4 -ハプニング編-

みんなで飲みに行ったり彼とふたりで飲みに行くこともあったけど、特に何もなく折り紙教えたり中学生みたいな感じだったんですが、 ある日、飲み会の後に家の前で別れたのに飲み過ぎて運転するの無理泊めてほしいって連絡きたんです! もうお姉さんびっくり⁉…

彼との出会い その3 -お仕事編-

レストランでの仕事は2pmから仕込み作業をはじめて、5pmにお店がオープン、11pmくらいには掃除も完了して帰宅ってゆう流れでした。 はじめは忙しいし初めてのことばかりで余裕なかったけど、慣れてきて、仕事終わりに飲みにもいくようになって、なにより、彼…

彼との出会い その2 -就活編-

住みはじめたBay stationは乗り換えに便利なBloor yonge stationにも徒歩7分の非常に便利な場所でした。 近くには、観光案内にも必ず載っているRoyal Ontario Museumや日本の銀座のようなブランドストリート、Yorkvilleというとにかく高級レストランやホテル…

彼との出会い その1 -家探し編-

カナダで出会った彼との馴れ初めについて書きます。 まず5月にサンディエゴからトロントに到着した私はAirbnbでとっておいた宿に2週間ほど滞在しました。 その間に家探しをしたのですが納得のいくお家が見つからず、また別の宿へ移動し1ヶ月滞在しました。 …

アルゴンキンパークでカナダの黄葉を体感

トロントから車で3時間ちょっと、アルゴンキンパークへ行ってきました! 彼と行きたかったけど仕事だったので、友だちカップルが一緒に行こうよと連れて行ってくれました。 20分ほどハイキングして全体を一望できポイントまで行きます。 今回は10月中旬だっ…

Thanksgiving day

10/8はカナダのサンクスギビングデーです。 ターキーやピーカンパイを焼いて家で家族が集まってご馳走を食べる日だそうです。 サンディエゴでホームステイしていたときは家族が集まってきて賑やかでした。ご飯を食べた後はみんなでリビングでまったりしてス…

ジャックランタンとメープルシロップ

10月になりました。 トロントはもうすっかり秋です。 帰国のお土産にファーム直売のメープルシロップを買っていこうと思い、Brooks Fameへ行ってきました。 ハロウィンシーズンということで、辺り一面かぼちゃだらけでした! 無造作に置かれているかぼちゃを…

OLD EL PASOでタコライス作ってみた

Old el pasoのタコスの素?でタコライスを作ってみました。 牛肉500gに対して一袋 油なしの中火で牛挽肉を炒めて、火が通ったら水150mlとエルパソを入れて水分がなくなるまでステアします。 私にはちょっと塩気が足りなかったので、塩とカレーパウダーを足し…

漢方薬初体験

本格的な漢方薬を処方してもらいました。 パートナーが通っている先生のところで診てもらい、診察は問診と両手首の脈と舌の確認でした。 便秘とか睡眠についてとか、最近調子の悪いことを話しました。 パートナーに通訳してもらいながらだったからできたけど…

そこら中ラクーンとリス

Look at me!? みてますねーたしかにこっちみてますねー トロントではラクーンとリスをしょっちゅう見ます。そこら中にいます。 まるでノラ猫やネズミのような感覚です。 慣れっこのトロントニアンは汚いと思ってるみたいですけど、私はいつもかわいくって出…

サンディエゴ留学してた時の話

カナダにくる前にアメリカに留学した話。 アメリカは3ヶ月以上の長期留学をしようとするのであれば、学生ビザが必要です。 Webサイトで登録して、在日アメリカ大使館で面接ののち取得できます。 なかなか大変そうですが、頑張れば自力で取得できます。 私は…

まずは自己紹介します

ブログをみにきてくださったみなさん、ありがとうございます。 まずは自己紹介をしたいと思います。 Mayoです。 1988年生まれ、秋田出身、日本人女性です。 日本ではエディター、デザインディレクター等の仕事を経験し、2016年仕事を辞め日本を旅立ち、アメ…