ジャックランタンとメープルシロップ

10月になりました。

トロントはもうすっかり秋です。

帰国のお土産にファーム直売のメープルシロップを買っていこうと思い、Brooks Fameへ行ってきました。

f:id:mayomayopink:20181005003408j:image

ハロウィンシーズンということで、辺り一面かぼちゃだらけでした!

無造作に置かれているかぼちゃを自分で選んで台車で運んでレジまで持っていくシステムです。

f:id:mayomayopink:20181004125536j:imagef:id:mayomayopink:20181004125546j:image

せっかくなのでひとつ持って帰ってジャックランタンにしてみました。

f:id:mayomayopink:20181004125543j:image

メープルシロップは、Canada Grade Aカテゴリーのゴールデン、アンバー、ダーク、ベリーダークの4グレードがあって、採取時期によって分けられているそうです。採取初期は色が薄く繊細な味で、時期が進むに従い色は濃くなり、風味を増していくそうです。

ゴールデンは採取初期に取られたもので最高級だそうです。

お土産やさんや日本でも売ってるものはアンバーで手に入りやすいし馴染みがある味だそうです。

ダーク、ベリーダークはメープル特有の風味が増してお肉料理などに合うそうです。私はパンケーキにかけて食べてたけど、甘すぎなくておいしくいただけました。きっと好み次第で選ぶのがいいのだと思います。

f:id:mayomayopink:20181005003641j:image


f:id:mayomayopink:20181005003646j:image

2月末から採取が始まるので3月頭に行けばゴールデンも手に入るのかな。

写真は4月くらいにシュガーシャックへ行ったときのです。このときはもうアンバーとダークだけでした。

メープルシロップに賞味期限はないのかもしれないけど、ファームに行けばそこで採れたてのを試食できるし、本当に完全無添加なんだと目で確認して購入することができるからもうお土産やさんやコスコで買う気はしなくなっちゃってます。